本日 294 人 - 昨日 319 人 - 累計 214211 人 サイトマップ
  • 記事検索

  • プロフィール
  • プロフィール画像
    びっけ
    性別:女性
    血液型:O型
    出身地:奈良県
    >>もっと見る
  • Moblie QR
  • QRコード携帯電話からも
    アクセスできます。
RSS
こんにちは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

今日は6月30日、京都の神社の多くで『夏越祓(なごしはらえ)』が行われます。
画像
↑こちらは京都・貴船神社にて 七夕飾り

『夏越祓(なごしはらえ)』とは、茅の輪をくぐることによって半年間の汚れを払い除いて清めて無病息災を祈願する行事です絵文字

そのあと、『水無月』という和菓子を食べる習慣があります絵文字
三角の外郎の中に小豆が入っている和菓子です(*^^)v
私は、この和菓子が大好き絵文字

奈良出身の私も食べていたということは、奈良でも売っていたんでしょうね絵文字

関東地方でも、和菓子屋さんに置いているお店もありますので、探してみて下さいね。今日しかおいてないかもしれない和菓子です絵文字

私も、毎年購入している千葉市の和菓子屋さんへ調達に行く予定です絵文字
今は写真がなくて、すみません(T_T)

サロンから近日のご予約状況のお知らせです。

【7月】ご予約可能日

・1日(土)10:00~〇
・4日(月)10:00~〇/14:00~〇/16:30~〇
・5日(火)受付終了いたしました
・6日(水)10:00~〇/14:00~〇/16:30~〇


◇ご予約方法◇

画像

画像

★LINE@ トークでご予約・お問い合わせ受付中です(*^^)v
ID:@nagomi-bikke
友だち追加

貴女にお会いできる日を楽しみにお待ちしています。

びっけより...
>> 続きを読む

こんばんは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

今日は、久しぶりにおひさまが顔を出していて、おまけに蒸し暑い千葉・大網白里市です。
昨日まで涼しかったので、これじゃ体が着いて行かないですね(T_T)

そこで、我が家の『アップルミント』が育ってきたので、今年初めて採って『フレッシュ・ミントティー』を飲むことに!(^^)!

画像 画像
『アイス・ミントティー』を飲む前に、氷を入れて、カランコロン氷を鳴らしてから飲みます(*^^)v
画像
一口飲むたびに、一人で『さわやか~絵文字の連発で、心もカラダもスッキリです♡
ミント大好き♡お試しあれ♡

画像
もう一つ、涼しくなるようにと、庭に咲いたバラの花びらを、水に浮かせてみました!(^^)!

<今週のご予約可能日のお知らせ>
29日(金)10時~〇
30日(土)10時~〇・14時〇


貴女にお会いできるのを楽しみにしています。

びっけより...
>> 続きを読む

こんばんは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

今日は、ほんと暑い一日でしたね絵文字

私、すぐ焼けて真っ黒けになってしまうタイプなんです絵文字
日焼け止めクリームを新調して、日焼け対策強化中です絵文字
年齢的に、『しみ』が気になってしかたないので、洗濯の時やゴミ出しの際も、油断しないようにしたいと思います絵文字

ところで、先日、当サロンから車で30分位のところにある『青いポスト』のある『海の駅』へ立ち寄ってきました絵文字
画像
珍しいですよね、青いポストなんて絵文字
千葉県の九十九里町にあるのですが、『青い海・青い空・青いポスト』ですよ絵文字
画像
こちら千葉県の外房へお越しの際は、『海の駅・九十九里』へ行って『青いポスト』を見てみて下さいね絵文字
画像  画像
これから外房地区では、『リゾート地』としてイベント満載の季節となりますです。
明日は、大網白里市の白里地区にて『第1回 とうもろこし祭り』があります絵文字

『とうもろこし狩り』が出来るんですよ絵文字
今年初めての開催なので、とっても楽しみです絵文字
お花も安く売っているようなので、早めに行った方がいいですね絵文字

ぜひ行ってみたい方は、『とうもろこし祭り 大網白里市』で検索して見てくださいね絵文字
(6月25日(日)10時~16時迄開催)

びっけより...
>> 続きを読む

おはようございます。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

週末に、夏バージョンのお花を花壇に植えて、お客様をお迎えしています。
画像
バラのつぼみ

ところで、貴女は『婦人科系』の心身の悩みはありませんか?
あるあるという方に、『よもぎ茶』がおすすめです絵文字
画像
乾燥しさせた『国産よもぎ』

心がほっとする『よもぎ』の香り絵文字
心が『リラックス』するだけではなく、昔から、女性にとって『血の巡り』を整えることで有名で、漢方として取り入れられてきました。
『よもぎ団子』絵文字も先人の知恵の賜物です。

『よもぎ』『ハーブの女王』と言われるほどで、養生として、体内に取り入れることで、『冷えない身体』を作るようにしていきたいですね。

<おススメの方>
◇婦人科系の気になる方
・月経痛・月経前症候群・月経不順
・更年期・子宮内膜症・子宮筋腫

◇心
・安眠・ストレス緩和・精神安定

◇身体
・コレステロールの数値の気になる方
・冷え症
・貧血
・アトピー などなど。


私は、今のところ痛みもなく、年に一度の検診で大丈夫ですが『子宮筋腫』があります。
年齢的に閉経に向かっているので、女性ホルモンの減少で小さくなって行くもののようで、様子をみています。

娘は、月経の直前になると『月経痛』がひどく、辛そうです。。。
画像
よもぎ茶で養生

『ハーブティー』というものは、一杯飲んで『はい、治りました絵文字』というものではないので、ゆるやかに作用してくるので、月経の数日前から毎日飲むようにしています。

私の『子宮筋腫』にも良いので、時折『ティータイム』に飲むようにしています絵文字

私も娘も、『自然療法』がとても体に合うようで、『よもぎ茶』を必ず飲むようにしています絵文字

当サロンの『ウェルカムティー』又は『アフターティー』にと、『よもぎ茶』をご用意していますので、ぜひ飲みたいという方はお知らせ下さいね。

貴女にお会いできる日を楽しみにしています。

びっけより...
>> 続きを読む

こんばんは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

週末は、いかがお過ごしでしたか?

私は、梅雨が本格化する前に、どうにかしなきゃと絵文字草むしりや花壇のお花を植えたりと、久々のガーデニングの週末でした絵文字

夕方、お庭の手入れをしていると、『うちのツバメちゃん』がお出かけから帰ってくるのが楽しみで、庭仕事もウキウキ気分です絵文字

今日は、なんと友達10羽位連れて帰ってくるので、うちの玄関周りは『飛行訓練場』となっていました絵文字
画像
電線のつばめちゃんたち絵文字

『うちのツバメちゃん』は、社交的なのかな?
まるで私、ハイジが『ピッチ』を可愛がってるのような気分。(わかるかしら?)。お別れの日が刻々とせまってきているというのに。。。

ところで、今日は、サロンでお出ししている美味しい『ウェルカムティー』をご紹介しますね。
その名は『大和の高原 和紅茶』
画像
先月、奈良の実家に帰省した際、見つけてきた『オーガニック和紅茶』です。
画像
日本茶栽培100年の『福光園』さんの優位栽培にこだわった和紅茶だそうで、飲むとほんのり香りそして甘いです。
画像
奈良は、いつのまにか『和紅茶』の栽培が盛んになったようです。
『結婚式の引き出物』として人気があるようです。
画像
私が千葉に引っ越ししてきて20年になりますが、昔は『和紅茶』ってなかったので、目新しいし、優しい香りに癒されるので、とても気に入っています絵文字

『月ヶ瀬和紅茶』という『和紅茶』も、美味しいです絵文字

日替わりで『ウェルカムティー』として奈良産の『和紅茶』をお出しする日がありますので、ぜひ飲んでみたいという方は、お知らせ下さいね。

貴女にお会いできる日を楽しみにしています。...
>> 続きを読む

こんにちは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

朝から、どんどん気温が上がってきている大網白里市です。
水分補給はお早めに!!です。

<サロンからのお知らせ>
フェイスブックツイッターで、ご予約等の最新情報をお知らせしています。
ホームページのトップページの『左サイド』に掲載していますので、ご覧下さい。

フェイスブックでで最新情報チェックはこちら★!!

ツイッターで最新情報GET!はこちら★
画像
今日のブログは、『ツバメの赤ちゃん』の話です。

我が家の玄関先に『ツバメの巣』が出来ており、赤ちゃんだった『ツバメたち』がいよいよ旅立ちそうです絵文字

毎日朝晩、新聞を敷いて『フン対策』をし続けているうちに、可愛くなってきて、旅立つ日が来るのがさみしい位絵文字

日中は、飛ぶ練習をしていて、フンが激減しているので、もう明日、あさってには巣立ちなのかも??

2日前に、夕方、巣をみると初めて『ツバメの赤ちゃん』がいなくなっているのに気づいて、「挨拶もなく、もう行ってしまったのか絵文字」と、涙ぐんでいると、一羽が舞飛んできて泣き始めたので、「挨拶にいてくれたんかな?」と
ちょっと嬉しくて(*^^)v
画像
と、思った途端、うちの『つばめの赤ちゃん達』が3.4羽、巣に帰ってきたので、「散歩だったか!!」と、嬉しさ隠せなくなって泣きそうになった私。

すると、「ぼくんちにおいでよ絵文字と、『友達』をいっぱい連れてきたようで、玄関先は『ツバメたち』飛行訓練の場に早変わりしたのです絵文字

あまりに喜んでる私の様子に、娘は『感情入りすぎじゅあない?』と、ばっさり絵文字
確かに(T_T)と思いながら、「私、『ツバメ』の童話かけそうや絵文字」と題材見つけた気分でひとりワクワクしています!(^^)!

私の長年の夢、「『童話作家』に、いつになりたい」が口癖です(*^^)v
「いつか」です。

サロンしながら、『童話作家』なんて素敵でしょ?
一応、ペンネ―ムまで準備しているんやけど(笑)、作品はまだないので、そこまでです絵文字

そんな暮らしをしてみたいなと、思い描いています絵文字

こんな私に会いにサロンへお越しくださいね。
貴女にお会いできる日を楽しみにしています。

びっけより...
>> 続きを読む

おはようございます。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

昨日『関東甲信地方』『梅雨入り』発表されましたね。絵文字
はっきりしないお天気が続きそうですが、こんな季節こそ『植物の力』を借りて気持ちよく過ごしたいものです絵文字

昨日の夕方から、1人でぷらっと『九十九里ハーブガーデン』へ行ってきました絵文字
画像
こちらは、千葉ではちょっと有名な『ハーブガーデン』です絵文字
画像
週末になると、観光バスで都内からお越しのお客様も来園されるほど人気の観光スポットです絵文字
画像
当サロンからは、車で30分なので、夕方の気ままな『ドライブ』にもってこいです絵文字
画像
園内には、レストランもあり、パテシエの作ったケーキがおすすめです。
私は『木イチゴのシフォンケーキ』を頂きましたが、余りに美味しくて写真を撮るのも忘れて、一気に食べちゃいました(^^♪

お皿に、食べられるハーブの花びらが散りばめられていて、ほんとに可愛かったです絵文字
画像
『ハーブガーデン』を散策すると、潮風に揺られて、『ミント』の香りに癒されます。

『ショップ』では、自園のオリジナルブレンドの『ハーブティー』を購入することが出来ますよ。

梅雨の季節は、お腹の調子イマイチという方が多いですね。
こんな時は、『ミント』がブレンドされた『ハーブティー』がおすすめです。

整腸作用・消化促進に優れたハーブティーをブレンドされており、不安な気持ちや落ち込んでいる時にも、飲むと良い『ブレンド・ハーブティー』がおすすめ!!
我が家でも、気に入って家族で飲んでいます絵文字

『ミント』のさわやかな香りで、前向きになり気分が晴れていきますよ(^^)
梅雨のじめじめした季節にぜひ飲みたいハーブティーですね!!

サロン用にも準備してあるので、この『ブレンド・ハーブティー』に、その日の体調に合わせたハーブひとつまみ入れてお出しすることもあります。

ぜひ、お腹の調子がしっくりこないという方は、体調をお伺いする『コンサルテーション』のお時間にお伝えくださいね。

貴女にお会いできる日を楽しみにしています。

びっけより...
>> 続きを読む

こんばんは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

最近、涼しい日が続いている大網白里市です。
夜も過ごしやすく、これぐらいの季節がいいなあ(*^^)vとつくづく思います。

最近、さぼりがちだった友達との『ウォーキング』を再開しました。
二人でウォーキングするようになって、かれこれ5年目です。

家の用事を済ませて、夜に『ウォーキング』することが多い私たち(^^)

画像
満月の月の光を浴びながら歩くことも絵文字

夜にウォーキングするとね、『良質の睡眠』がとれるようになるって知ってましたか?

それも、『40分以上』ウォーキングした場合に、『副交感神経』に切り替わるので『リラックス度』が増すとのこと!(^^)!

『20分』では、『交感神経』が高まっているので、『良質の睡眠』を求めるのであれば、『40分』は歩くのがおススメです絵文字

私たちのウォーキングは『約1時間』なので、このおかげで気持ちよく眠りにつけているのかも!!と実感しています絵文字

それに、歩いてるんだか?しゃべってるんだか???分からない位、笑いながらしゃべっているのが『ストレス発散』になっているのが効いている感じです絵文字

夜にウォーキングなんて危ないじゃない!!と思われると思いますが、住宅街の明るい道を歩いているので大丈夫です絵文字

それに、同じ時間帯に結構『ウィーキング』している方がいるし、犬の散歩の方も多いのです。

お子さんがいたり、お仕事で疲れてたり時間がなかったりするとは思うのですが、夜は難しいかもしれませんので、どの時間帯でも良いので、貴女も『40分位』ウォーイングをしてみませんか?

『良質の睡眠』をとって、カラダ元気に過ごしたいものですね絵文字

<サロンからお知らせです>
画像◇満月ロミロミ 6月9日(金) 

◇新月ロミロミ 6月24日(土)


ご予定が合うようでしたら、ぜひ『満月・新月ロミロミ』はいかがですか?

貴女にお会いできる日を楽しみにしています。

びっけより...
>> 続きを読む

こんばんは。
美と健康と癒しのコンシェルジュびっけこと 田原知恵です絵文字

今日は、涼しくて過ごしやすい一日となった大網白里市です。
明日からまた、一週間が始まりますね(^^)

月曜日というものは、憂鬱なものです(T_T)
子どもも学生さんも大人も!!

私はありがたいことに、今はのんびりと自分のペースで、サロンの仕事をしているので、『月曜日の憂鬱』はなくなっています。
以前は仕事に行っていたので、やっぱりありましたね(T_T)

そんな気分になる日曜日の夜には、出来るだけリラックスして眠りにつきたいので、『ハーブティー』がおすすめです。
画像  画像
万能ハーブ よもぎ茶
もちろん、平日の夜もよいですよ!(^^)!

昨日、某テレビ番組で、『水出し緑茶』『睡眠の質』を上げるのに良いとお医者様が紹介されていました。
特に『不眠症の方』には『水出し緑茶』がよいと!!
画像
水出し緑茶
『水出し』にすると、『カフェイン』が抽出されないとのこと!!
だから、寝る前に飲んでもO.K。
画像
お茶の葉は、お湯の『温度』によって抽出される『成分』が変わるんですって。

しかも、『アミノ酸(テアニン)』というお茶に含まれているうまみ成分は、しっかり抽出されて、『睡眠の質の改善』に良いのと、『ストレス緩和』『集中力UP』『リラックス』にも期待出来るとのこと。

それに、『テアニン』は低い温度で抽出されるため、『水出し』の方が多く含まれているとのことです!!

また、『エピガロカテキン』という成分がお茶に含まれており、『粘膜の免疫力UP』に期待されています。
花粉症の季節の『弱った鼻の粘膜』を守るのに良さそうですね!

この『エビガロカテキン』も、『水出し緑茶』の方が多く抽出されるそうです(^^)
画像
『水出し緑茶』ってすごいじゃないですか(*^^)v

作り方のワンポイントとして、水出しにする時、氷を入れて『マイナス0.5℃』で抽出するのがおすすめだそう!!

早速、我が家でも『水出し緑茶』を作って飲みましたよ(^^)

作り方は非常に簡単!

『緑茶』をお茶パックに入れて、水と氷の入った『お茶の容器』に入れるだけ。待つこと2~3時間『水出し緑茶』の出来上がりです。
画像
お茶パックは、入れっぱなしにすると苦くなるから取り出して下さいね。

寝る前の1時間位前に飲むと良いそうですよ(*^^)v

貴女もぜひ『水出し緑茶』を飲んで、リラックスして眠りに就いて下さいね。

びっけより...
>> 続きを読む